人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方の全国紙「四万十川新聞」の古新聞をリサイクルして、お届けします。


by tarou100s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沈下橋の上の2人

沈下橋の上の2人_f0000771_637232.jpg

 花子は写真を見て、若い二人の「恋の始まり」を感じるという!
 太郎は写真を見て、「もつれた恋の終り」を連想する!

 太郎は「不健康」で、花子は「健全」である!

X軸的感覚・・・右へ進むか、左へ戻るか?
Y軸的連想・・・川の上流へ飛び込むか、下流にするか?
Z軸的連想・・・どちらに飛び込んでも、行き先は天国か地獄・・・

 感じるのは「花子」で、連想するのは「太郎」である!

 いずれにせよ、「正」と「逆」のもつれで、
 沈下橋の上は、正逆/XYZ軸の交点で・・・

 とどのつまり、
 四万十川とは、「XYZ三軸の重要な原点」なのである!

■「逆」の・・・なぜ?

◆その1

  花子 「薬はちゃんと注意書きを読んでから飲むのよ!危ないわよ!」
  太郎 「?」
  花子 「クスリを逆から読んだら判るでしょ!」
  太郎 「・・・」

* 右利きも鏡に写せば左利き 髭を剃るたびサウスポーなり

◆その2

  花子 「反対読みなら…じゃあ、ダムはどうなるの?」
  太郎 「?」

**************************
(先週のブログ紙面)   <1月22日ー28日>

■四万十通信(ほぼ週刊・不定期)  

 ◇バイオマス通信
 ◇連載企画:シンポジウム&フォーラム その4

■四万十川百人一首(週刊・火曜日配信<補稿・金曜>)

 ◇平井軍治氏(青森県)
 ◇吉井勇と坂本龍馬

■バーチャル[こうち自然村](ほぼ週刊・不定期)

 ◇竜馬が四万十川にゆく

■四万十川の文化人・小谷貞広(週刊・木曜日配信)

 ◇かみさんの歌 (内助の功?)

■土佐の森・救援隊(ほぼ週刊・不定期)

 ◇未来の森づくりプロジェクト(近自然作業道)
 ◇会員だより(また、また雨伝説を作った男!)
 ◇NPO土佐の森・救援隊(定例会)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[四万十川の愛唱歌](「四万十川新聞・俺の話を訊け!」より)

■ 「いちご白書」をもう一度
沈下橋の上の2人_f0000771_638255.jpg


  哀しい場面では 涙ぐんでた
  素直な横顔が 今も恋しい
  雨に破れかけた 街角のポスターに
  過ぎ去った昔が 鮮やかによみがえる

おもひでがそれからそれへ酒のこぼれて 山頭火

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[おまけ]   <「本家版・四万十川新聞」より>

■連想:もつれた本数の終り・・・

  花子 「姉歯さんの髪の毛はおかしい!」
  太郎 「?」
  花子 「あれは…アデランスよ!」
  太郎 「・・・」
  花子 「髪の毛と、鉄筋の本数は根本的に不足気味なのね!」
  太郎 「・・・」

 物事は「正・逆が縺(もつ)れ始めたら」…女の感覚が敏感になる!
by tarou100s | 2006-01-29 06:38 | 18年1月