地方の全国紙「四万十川新聞」の古新聞をリサイクルして、お届けします。


by tarou100s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2006年 06月 18日 ( 1 )

[新聞小説の部]

■ゴルゴ13の墓を四万十川に・・・(幡多山正太郎・作)

【第1回】

◆拝啓 ゴルゴ13様

f0000771_60409.gif あなたがこの業界にデビュ-したのは、昭和40年代前半の高度経済成長期だったですね。一風変わったユニ-クな職種で、かたくなまでに自分の流儀を通し、性的にもタフで、あなたの孤高とも言うべき個性や行動パタ-ンに、特に華麗で的確なガンプレ-に、当時うぶな学生だった私(幡多山正太郎)は引かれましたよ。

 たしか劇画と称する媒体で世に出られたですね。あの頃のあなたは、肉体も引き締まり、俊敏で今と比べて結構饒舌でした。この頃のあなたはすっかり無口になって、ぶっきらぼうで、やたら凄みを利かせ、一段と社交性に欠ける人間になっておいでで・・・。心なしか下半身が幾分肥えたような老いの陰りを感じるのは私だけでしょうか。

 その昔、高倉健さん、千葉真一さんがあなたに扮して、スクリ-ンにデヴュ-したことを思い出しました。健さんの外国人女優相手のベッドシ-ンは下手っぴで、ぎこちなくて見られたもんじゃなかったなぁ。とてもとてもあなたに太刀打ちできるレベルじゃなかったですよ。(続く)

【作品解説】
◆「メルマガ:出放題」に掲載しています。

**************************
[ブログの部]

(先週のブログ紙面)   <5月21日ー27日>

■四万十通信(ほぼ週刊・不定期)  

 ◇農林水産省のホームページ

■四万十川百人一首(週刊・火曜日配信)

 ◇猿田秀見(四万十市)
 ◇歌集『見残し岬』(多田美津子氏)

■バーチャル[こうち自然村](ほぼ週刊・不定期)

 ◇歴史・文化で地域おこしを!(漫画・大河ドラマ編)12
 ◇いの町成山(棚田再生プロジェクト)

■四万十川の文化人・小谷貞広(週刊・木曜日配信)

 ◇ふるさと(四万十川の春夏秋冬・1)

■土佐の森・救援隊(ほぼ週刊・不定期)

 ◇活動の記録 (平成17年度)その9

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[短歌・写真の部] <「かぜのてのひら」(河出書房)より>
f0000771_613327.jpg

 四万十に光の粒をまきながら川面をなでる風の手のひら
             (俵 万智・四万十大使)

◆俵万智の【四万十川百人一首

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[俳句の部] <「新撰俳枕」より>

 四万十の瀬の色変へて鮎錆びる (山本三村・四万十市)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[川柳の部] <「若鮎川柳会」より>

 清流のB面も知る沈下橋   (秋山みつ子・四万十市)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[詩の部] <高知県こども詩集「やまもも」より>

◆四万十川清掃

f0000771_62843.jpg 四万十川大橋の下は、ゴミ置き場になっていた。
 ゴミ箱捨てに行くのめんどうくさい。後のことは考えない。
 そんな人の姿が頭に浮かんで、腹が立つ。
(下田小6年 小橋沙和)

【写真】清掃(「四万十川新聞」より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[出放題の部] <高知新聞夕刊(平成6年5月)より>

【ニュース】正式名称を渡川から四万十川に変更(建設省)

 「四万十川」正式名称に
  自然の流れです
   ー地域住民ー
  (高知・ポンコツ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[新聞・音楽の部]  <「本家版・四万十川新聞」より>

■音楽を聴きながら四万十川新聞を読む方法

(1)まず、下記の「◆川の流れのように」をクリックして音楽をかける!

(2)画面には「歌詞」が出るが、その歌詞画面の枠の下の白いスペースの四万十川新聞の部分をクリックする!そうすれば「画面は四万十川新聞」「音声は”川の流れのように”」となる!

 四万十川のテーマソングを勝手に「川の流れのように」とした訳ではありません!ただ「似合うなあ!」と思っているだけです!

 新聞にBGM・・・大手の新聞には無い新企画です!

 しかし、音を聞きながら文字を読むと…内容が希薄になる!そんな場合は「音は後でクリックして下さい!」

川の流れのように

 知らず知らず 歩いてきた 細く長い この道
 振り返れば 遥か遠く 故郷(フルサト)が見える
 でこぼこ道や 曲がりくねった道
 地図さえない それもまた人生


○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o
 
 写真集=『ブログフォーカス(四万十川通信)』 
壁新聞=『県庁ぷらっとこうち版・四万十川新聞』

○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o
[PR]
by tarou100s | 2006-06-18 06:07